北海道釣り紀行2009(2) 道東屈斜路湖近辺のニジマスが増える川 [釣り]

2009年9月19日晴れ。
今日も天気が良さそうです。昨晩、コンビニで買っていたおにぎりとサンドウィッチをほおばり、ビジネスホテル『ドーミーイン』を8時半ごろには、出発。
今日は、網走でアキアジ(サケ)釣りに挑戦。網走でガソリンを入れると我が家のWISH号は、リッター17キロ以上をマーク。
網走港に着いて見てみると何人かが釣っていたので、釣具屋でサンマを買ってきて、サケ釣り独特のウキルアーで釣りを開始。父親と母親は見物です。
何投かしているとアタリ、しかし、これはサケのアタリではなさそうです。きっとウグイです。案の定、ルアーの後には何匹もウグイが付いてきています。デカイ。北海道のウグイはとにかくデカイ。三十センチクラスはざらです。誰もサケは釣れていないようなので、ウグイを釣ってみた。なかなかスレているらしく、上手にサンマを食べて針になかなかかかりません。
しかし、何度かやっているとウグイがヒットしました。サケのような豪快なひきはありませんが、それなりのひきが楽しめます。ウグイが3回ほどかかりましたが、釣り上げられたのは、30cm超の1匹だけでした。ウグイは全くの外道で北海道の人たちは、決して食べたりしません。
12時過ぎまで頑張りましたが、今日は他の人も全く駄目そうなので、サケ釣りは断念することにして、今日の宿泊地、川湯温泉に向かう事にしました。午後からは川湯温泉近辺の川で釣ってみます。

090918_23_054_屈斜路湖_北海道 のコピー.gif
藻琴峠から屈斜路湖を望みます、硫黄山まで見渡せます

網走から川湯までは、約70キロ。おおよそ1時間ですが、昼飯をどこで食べようか迷いつつ、藻琴の芝桜公園も時季はずれでお店もやっているはずもなく、とうとう川湯温泉に着いてしまいました。コンビニで昼食を買って、川で食べることにしました。
川湯温泉から屈斜路湖方面に向かい、屈斜路湖に流入する川で釣ってみることにしました。この川は、屈斜路漁協が管理していると思いますが、初めて釣ます。情報では、オショロコマ、ニジマスがいるらしいです。
090918_23_062_A川_北海道 のコピー.gif
屈斜路湖に流入する川です

サケ釣りとうってかわって、2.7メートルの渓流竿にエサを付けるエサ釣りでトライ。父親も一緒に川に入りますが、母親は車で待機することになりました。
すぐにアタリがあり、チビヤマメが釣れました。その後もオショロコマが混じりつつチビヤマメが数匹釣れましたが、よく見てみると確かにヤマメもいますが、よく見るとほとんどがニジマスの幼魚でした。父親もヤマメだと思っていたらしいですが、どう見てもニジマスの幼魚です。
090918_23_058_ニジマス稚魚_A川_北海道 のコピー.gif
ニジマスの幼魚、一瞬、ヤマメと間違えます

ちょっとした深みで20センチクラスのニジマスが立て続けに釣れました。ニジマスらしく強いひきです。食べたら美味しいサイズです。あまり大きいのはいないようなので、4時半過ぎに終了。2時間ほど釣ってヤマメとオショロコマが数匹、ニジマスが十数匹程でした。どれも小さかったですが・・・。この川にアメマスの姿はありませんでしたが、屈斜路漁協がさかんに放流しているニジマスが、これだけ増えるとこの川のオショロコマの命運は危ういですね。でも、ニジマスも含めすべて、リリースです。
090918_23_061_A川_北海道 のコピー.gif
090918_23_064_オショロコマ_A川_北海道 のコピー.gif
ニジマスに生息域を奪われるオショロコマ

予約していた川湯温泉の川湯温泉ホテルプラザでチェックイン。去年もお世話になったホテルですが、今年はここを拠点に連泊としています。硫黄山の地下から湧き出す日本でも有数のみょうばん泉につかり、釧路の酒『北の勝』を飲みながら料理に舌鼓を打ちました。
SH934_090919_183729_SH934_川湯ホテルプラザ_北海道 のコピー.gif
SH934_090919_185812_川湯ホテルプラザ_北海道 のコピー.gif
SH934_090919_193008_川湯ホテルプラザ_北海道 のコピー.gif
SH934_090919_184655_川湯ホテルプラザ_北海道 のコピー.gif
川湯温泉ホテルプラザの夕食、出るわでるわ、満腹

北海道釣り紀行2009(2) 道東屈斜路湖近辺のニジマスが増える川 完  (3)へ続く