SSブログ

横須賀フレンドシップデー [レジャー]

100807_04811_フレンドシップデイ_横須賀_banner のコピー.gif
2010年8月7日(土)横須賀フレンドシップデーに行ってきました。

横須賀フレンドシップデーは、アメリカ海軍基地(海上自衛隊も)の一般公開です。横須賀開港祭もあり、夜は花火大会です。

車で東京を8時半過ぎに出発。意外と海水浴渋滞等もなく10時30頃に到着。基地の近くに車を止めようとしますが、さすがにいっぱい。駐車場をさがしてさまよい、ようやく国道をはさんで反対側の駐車場に止めました。ここからでも歩いて5分程度です。

が、10時オープンですが、なんやかんやで11時くらいになってしまい、すでに基地に入るのにすごい行列です。
基地の入り口から、三笠公園まで折り返して並んでます。はたして、入れるのでしょうか?この暑い中想像以上の人手です。
でも以外と列は流れ、15分くらい(だいぶ歩かされましたが)で基地の入り口へ。
100807_04793_フレンドシップデイ_横須賀 のコピー.gif
三笠公園で行列の折り返し、これだけでも結構な距離を歩くことに

まずは、手荷物検査を受けゲートをくぐります。
100807_04796_フレンドシップデイ_横須賀 のコピー.gif
手荷物検査のゲートをくぐるといよいよ米軍基地です

100807_04797_フレンドシップデイ_横須賀 のコピー.gif

最初は、いろいろなお店が迎えてくれます。ステーキやハンバーガーショップ等があり、日本で売っていないようなジュースもあり、アメリカ気分が味わえます。しかし、ここもまたどのお店も行列。
この状況だと昼ご飯を確保するのも大変そうです。でも、なぜかピザが妙にすいていて、ジュニアもピザが食べたいというのでピザを買って、芝生の上で食べることにしました。
100807_04798_フレンドシップデイ_横須賀 のコピー.gif
100807_04799_フレンドシップデイ_横須賀 のコピー.gif
35cmで1,500円というとってもアメリカンなピザ、基地内には他にいくつかピザを売ってましたが、それをお土産か夜の花火大会用かお土産に買っている人が結構いました

100807_04802_フレンドシップデイ_横須賀 のコピー.gif
みんな日陰を求め・・・

100807_04805_フレンドシップデイ_横須賀 のコピー.gif

35cmのピザで、1,500円は安いですね。パン生地で結構ボリュームがあり、二切れでお腹がいっぱいに。
ジュニアもばくばく食べてました。気温は32度。この昼食で、はやくも水やお茶がそこをつき・・・。

ピザで満腹になり、この混雑なので、先にメインの軍艦を見に行きます。ただ、係留されているところまで遠いです。
100807_04808_フレンドシップデイ_横須賀 のコピー.gif
100807_04807_フレンドシップデイ_横須賀 のコピー.gif
途中で女性海兵隊員さんと

途中で、女性海兵隊員さんがいたので、ジュニアと写真を撮ってもらおうとしましたが、ジュニアははずかしいのか怖いのか拒否。せっかくの記念なのに。
炎天下と人混みで水分を吸い取られ、冷たい命の水を購入。水がないと本当に死んじゃうよ。

港に到着すると、自衛隊の護衛艦『はるさめ』が見えてきました。乗船も出来るようです。

100807_04815_フレンドシップデイ_横須賀 のコピー.gif
100807_04814_フレンドシップデイ_横須賀 のコピー.gif

早速、乗船。機関砲や魚雷発射管、ミサイル発射管等がみれました。

100807_04817_フレンドシップデイ_横須賀 のコピー.gif
100807_04818_フレンドシップデイ_横須賀 のコピー.gif
62口径76mm単装速射砲

100807_04821_フレンドシップデイ_横須賀 のコピー.gif
高性能20mm機関砲 (CIWS)

100807_04824_フレンドシップデイ_横須賀 のコピー.gif
HOS-302 3連装短魚雷発射管

護衛艦『はるさめ』は、乗船口と下船口が分かれており、艦内見学は出来ませんでしたが、甲板を一周して出る感じで、比較的スムーズに見学できました。動きはしないものの、このような大きな船に乗るのは、ジュニアは初めてです。

100807_04827_フレンドシップデイ_横須賀 のコピー.gif
100807_04828_フレンドシップデイ_横須賀 のコピー.gif

次にアメリカのミサイル護衛艦『ラッセン』にも乗ろうとしますが、こちらは、乗船口と下船口が一緒で、ある程度の人数に区切って乗船をしているようで、すごい行列。アメリカの軍艦に乗ってみたかったのですが、あっさり断念。

100807_04832_フレンドシップデイ_横須賀 のコピー.gif
米軍艦は、すごい行列

100807_04833_フレンドシップデイ_横須賀 のコピー.gif
ぼろぼろのF18と記念撮影

100807_04840_フレンドシップデイ_横須賀 のコピー.gif
ジュニアはサーティーワンでエネルギー補給

100807_04838_フレンドシップデイ_横須賀 のコピー.gif
ところどころでグッズの販売店があります

また、炎天下の中、来た道を延々と引き返しましたが、すでに艦船見学は出来ないという説明になってました。まだ、14時頃のことです。あまりにも人手が多いので、はやめに艦船見学を中止してしまったようです。
はやめに見といて良かった。
また、命の水を追加購入。お店も冷やすのが間に合わないくらい、売れてるようで、冷えていませんでした。ですが、そんな事は言ってられられません。

100807_04842_フレンドシップデイ_横須賀 のコピー.gif

なぜかは知りませんが、改造車を展示している会場があったので少し見学。

100807_04843フレンドシップデイ_横須賀 のコピー.gif
100807_04845_フレンドシップデイ_横須賀 のコピー.gif

この辺で、さすがにジュニアは疲れ、トイレに行きたいとぐずつく。というか、私も奥さんも疲れた・・・。暑さと人混みで、体力と水分をどんどん吸い取られる感じです。
なので、基地を出ることにしました。

ゲートに近づくと、まだまだ基地に来る人が。基地に来る人と帰る人で、道がクロスして大変な混雑に。帰るのにも行列か。

ようやく、さいか屋さんにたどり着き、トイレを拝借。冷房が涼しい。しばし、休憩。
車にたどり着き、駐車場からでて、トランクに入れてあったクーラーのお茶をがぶ飲み。まだ凍っている。冷たい!

せっかくなので、近くにある横須賀つり公園を偵察。あまり釣れていないようです。しばし、見てましたが誰も釣れない。魚たちも暑くてお休みですな。
トイレに歴代の大物記録が貼ってありますが、伊勢エビも釣れるらしいです。

100807_04850_横須賀つり公園_横須 のコピー.gif
100807_04853横須賀つり公園_横須 のコピー.gif
横須賀海つり公園、管理されていて家族連れには良さそうですね

帰りは、横須賀付近でちょっと渋滞にはまりましたが、それを抜けると、海水浴帰りの渋滞もなく、順調に帰ってきました。
ちなみに横須賀近辺は、フレンドシップデーと花火見物客が交錯し、大変なことになっていました。

灼熱と人混みのフレンドシップデー完 もう行かないかも・・・。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。