SSブログ

貨物列車を見てきました [レジャー]

090207_02756_JR_FREET_banner.jpg

天気も良いので、電車大好きのジュニアと一緒にこんてんかしゃ(コンテナ貨車)を見に行ってきました。
いろいろ、ネットで調べたのですが、府中本町が頻繁に貨物列車を見られると聞いたのですが、我が家からは、ジュニアを連れてはあまりに遠すぎるので、川崎でも見れるという情報があり、行ってみました。

久しぶりに南部線に乗り、尻手駅へ。10:50頃に到着しました。ホームには、写真を撮っている人が3人ほどいました。

とりあえず、ここで待っていると11:10頃になって、貨物列車がやってきました。電気機関車がコンテナ貨車を引っ張っています。ジュニアは、あまりの近さにびっくりして、私の方に逃げてきました。

090207_02747_JR_FREET_SHITE.gif
ジュニアの目の前を豪快に走って来たので、ジュニア、びっくりです。

写真を撮っている人たちが、これで帰ってしまったので、しばらく来ないのでは、と思い尻手駅から南部線支線に乗って川崎新町駅に移動することにしました。ネットにここの駅の方が、東京貨物ターミナルや、各方面からの貨物列車がいっぱい来ると書いてあったからです。

南部線支線は、小学生の頃に乗って以来です。車両こそ新しいですが、2両編成のワンマン運転です。ローカルムード満点ですね。

090207_02754_JR_FREET.gif
2両編成のワンマン運転。のどかな電車です。尻手駅から終点の浜川崎駅まで、全部で4駅しかありません。

川崎新町駅に着くと、また写真を撮っている人が、5人くらいいました(比較的年配の方が多いですね)。貨物列車って結構人気なのでしょうか?貨物と言うよりも、古い電気機関車が希少のようですね。
10分ほどジュニアとホームで待っていると、浜川崎方面から貨物列車がやってきました。するとすぐに反対側からも電気機関車が1両で通り過ぎていきました。突然の出来事で、ジュニアもあっけに取られていましたが、確かに結構、貨物列車が来るようです。
しかし、さすがに山手線のように頻繁に来るわけではありません。
・・・
しばし、何も来ません。また、何もありません。南部線支線も土日の昼間は、1時間に1本か2本しか来ません。

ホームでジュニアとかけっことかして、遊んでました。ホームは結構広いのと1時間たたないと電車は来ないし、貨物列車が走る線路は、離れているので割と安心です。
そんな感じで、待っていると、写真を撮っている人たちがあわただしくなってきました。
来ました、青い電気機関車がコンテナ貨車を引いてきました。ジュニアは大騒ぎです。
090207_02758_JR_FREET.gif

コンテナの中には、何が入っているのでしょう?


ジュニアが、もう一回、もう一回とせがむので、もう少し待つとまたやって来ました。今度は、相当長そうなコンテナ貨車です。しかもゆっくりと走ってきました。
090207_02761_JR_FREET.gif
090207_02763_JR_FREET.gif
JEFスチールのコンテナが可愛かったので、一緒に撮影 090207_02768_JR_FREET.gif
タンク貨車もやってきました。石油がいっぱい入っているのでしょうか?ガソリンにしたら何リッターでしょう?

結局、尻手駅から2時間弱で、8本程度の貨物列車を見ることが出来ました。思ったほど来ませんでしたが、ジュニアは、飽きない程度に来たので良かったです。帰りは、また南部支線で尻手駅まで折り返します。1本電車を逃すと、30~60分待ちとなるので、もう一回貨物列車を見たいというジュニアを抱きかかえ、南部支線に乗りました。
終わり
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。