SSブログ

江ノ島釣行 2009(4) [釣り]

0911_江ノ島2009_banner のコピー.gif

2009年12月27日(日)

最低気温6℃で最高気温が14℃まで上がるというので、江ノ島の状況視察と釣り納めを兼ね、釣行しました。

今回も父親が随行。7時に江ノ島着。

さすがに、釣り人は少ない。堤防先端の常連さん席もがらがら。

青物狙いで、篭サビキで釣ります。はたして、12月下旬にも青物は回遊してくるのでしょうか?
しかし、風もあり、さすがに寒い。

時間が経つにつれ、次第に釣り人も多くなってきましたが、秋のようなフィーバーぶりではありません。

タコテンヤも投入しますが、釣れません。
しばらくして、父親の竿にチビヒイラギが。

091227_007_江ノ島 のコピー.gif
3cmのチビヒイラギ

常連さんも何人か釣りはじめましたが、しばらく誰も連れず。ヒイラギとウミタナゴくらいは、たまに釣れていましたが。
寒い中、むなしい時間が流れます。そうしているうちに私にもチビヒイラギがつれました。
ボウズは免れた。

12時を過ぎ、父親が再度釣ったヒイラギをあわせ、3匹。

常連さんから、サバの群れが16時半に来るという情報を得て、根気強く待つ。コマセもそれに備えてエコモードに。
15時過ぎ、隣の人のサビキにカタクチイワシが鈴なりに釣れ出す。周囲も釣れる期待にざわめきはじめます。
私もコマセをめいいっぱい詰めて、ここから本気モードで、釣りを開始!

091227_005_江ノ島 のコピー.gif
父親も投げる

がっ、釣れない・・・。群れは、小さいようであっというまに通り過ぎてしまうようです。

その後も小さな群れが、通り過ぎるたびにあちこちでカタクチイワシが釣れますが、長続きしません。

しばらくして、私のウキが沈みました。カタクチイワシが4匹、サビキに付いてましたが、途中で1匹落ちました。
イワシが来れば、それを追って大型魚がくるかもしれません。

091227_009_江ノ島 のコピー.gif
ようやく可愛い青物が・・・ 大型魚は、来るのか

その後、もう1匹、カタクチイワシが釣れました。

この頃になると、いつの間にか堤防は満員です。いつもの常連さんも来ています。みんな夕方に魚が来ることを知っているんですね。地元に近い人は当然か。
091227_003_江ノ島 のコピー.gif

16時を過ぎた頃、サバがあちこちで釣れ始める。がっ、やはり、カタクチイワシ同様、群れが小さいようで、ほんの一瞬釣れるだけ。

よそ見していたら、私のウキが海面下に沈んでいました。あっ!と言いつつあわせるも、ばれました。

その後、しばらくして、私のウキが一瞬浮き上がった瞬間、今度は水面下に大きく沈みました。今度はすかさずあわせ、魚がかかりました。近くまで引き寄せます。ちょっと小さいですがサバかアジのようです。引き上げようとした瞬間、ばれました。さようなら・・・。

思えば、これが今年最後にかかった魚でした。

その後、17時まで続けましたが、暗くなったので終了しました。
父親はヒイラギのみ。私は、ちょっと不完全燃焼ではありますが、ひきは楽しめたので良いとしましょう。

カタクチイワシは、刺身で食べてみました。意外と美味しかったですよ。4匹で、1人前といったところです。

今日の釣果:ヒイラギ×3  カタクチイワシ×4  バラシ×2(たぶんサバ)




nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。