SSブログ

江ノ島釣行 2009(2) [釣り]

0911_江ノ島2009_banner のコピー.gif

2009年11月16日(月)

会社から代休をもらい、天気が良さそうなので江ノ島での釣りに再度挑戦。

望み薄のエギングは、サブとして、オキアミで青物狙いでいきます。今回は、暇をしている釣り好きな父親も同行です。2人なら釣れる確率も上がるでしょう?

7時過ぎに江ノ島到着。平日だというのに結構混んでいる。白灯台の堤防の先端は、常連さんが大勢陣取っています。
091116_011_江ノ島 のコピー.gif
平日なのに結構、人が多いのね、甘く見過ぎた

何とか堤防に二人分の釣り場所を確保。2本針にオキアミを付けて、ちょい投げ。
ルアーロッドには、サビキを付け、アオイソメをいくつか付けてへち(堤防の際)釣り。

先端の、常連さんは、時たまイナダを釣り上げています。

我々は、釣れない。ウキがピクリともしない。となりの人はヒイラギを時折釣り上げているが、ヒイラギすら釣れない。

暇なので、ルアーロッドにエギを付け、投げてみます。何十投するもまったくアタリ無し。
隣のお姉さんは、ヒイラギばかり連れています。

あっという間にお昼。昼食を食べ、今日は駄目かなと思っていると、隣のお姉さんにアタリが・・・。

10cmから15cmの良型ウルメイワシです。4、5匹がサビキに着いていました。近辺の人にもウルメイワシが釣れてきました。
ウルメイワシの大きな群れが入ってきたようです。

少しすると、お姉さんに強いひき。ちょっと格闘していましたが、あげてみると30cm弱のソーダガツオでした。
サビキでソーダガツオも釣れるのかぁ。

これは、うかうかしてられません。あわてて、2本針仕掛けをコマセ篭にサビキ、ウキ仕掛けに換装。ちょい投げ開始!
コマセを買っておいて良かった。

隣のお姉さんは、その後もソーダガツオやウルメイワシ、アジを次々と釣り上げています。常連さんもその釣りっぷりに感心していました。

少しすると、私の大型のウキがスーっと海面から沈みました。あまり手応えはありませんが、釣り上げてみるとウルメイワシでした。
釣り上げ直後は、エメラルド色に背中が光っています。写真を撮っていると、暴れてそのうち、血だらけになりました。
常連さんが、刺身するとうまいよと教えてくれました。

091116_014_ウルメイワシ_江ノ島 のコピー.gif
10cmを超える量型のウルメイワシ

その後、少し沈黙・・・。ウルメイワシとソーダガツオの群れは、通り過ぎてしまったのか。ウルメイワシ1匹で終わりか?

すると隣のお姉さんがまたヒット!
あげてみるとサバ。25cmにも満たない小サバ。周辺の人も次々に釣れます。サバの群れが来ました。

すると、私のウキも海中に引き込まれ、すかさずあわせます。結構なひきです。逃がさんぞー!!
釣り上げてみると、やはり、小サバ。
091116_00035_2_GZ-HD300_Capture_江ノ島 のコピー.gif
小サバだー!こうなったら釣れるが勝ちです


その後、周辺は入れ食い状態。次々と釣り上げますが、隣の人とお祭りしたり、釣れた後、サビキが絡んだりで、ちょっと焦ります。
退屈していた父親は、エサ釣りをまだしていましたが、サビキ仕掛けに換装させ、ちょい投げを開始しました。

091116_00034_GZ-HD300_Capture_江ノ島 のコピー.gif
父親もサビキ釣りに突入

その後、私は、10匹の小サバを釣り上げ、父親も3匹ほど上げました。

14時頃には、コマセも尽き、周囲も釣れなくました。サバの群れも通り過ぎたようです。

今日は、これで終了することにしました。

091116_151809_934SH_江ノ島 のコピー.gif
常連さんには、迷惑な小サバですが、結構釣りを楽しめたので、まぁ良しとしましょう

釣果:ウルメイワシ×1 小サバ×13




nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。