SSブログ

越後湯沢 2010(1) 群馬・津南編 [レジャー]

100815_17_湯沢_2010夏_banner のコピー.gif

2010年お盆休み、群馬と新潟に行ってきました。

8月15日(日)お盆中と言うこともあり、4時半に東京を出発。Uターンのピークらしいので、そんなに混んでいないだろうと思いましたが、渋滞こそなかったものの、結構下りの車は多かったです。

予定より、だいぶ遅れて最初の目的地、東洋のナイアガラと呼ばれる『吹割の滝』に到着。7時を過ぎていました。

100815_17_04859_吹割の滝_群馬_湯沢 のコピー.gif
吹割の滝は、周囲を一周できるハイキングコースとなっています

100815_17_04862_吹割の滝_群馬_湯沢 のコピー.gif
100815_17_04865_吹割の滝_群馬_湯沢 のコピー.gif
これかと思ったら、鱒飛びの滝でした

これが、吹割の滝です。すごいけど、迫力がいまいちです、夏場は水量が少ないようで滝の近くまでいけます。
水量が多かったら結構すごそうですね。
初めて、来ましたが、両側から地殻の割れ目に水が流れ落ちる滝は、今まで記憶にありません。

100815_17_04875_吹割の滝_群馬_湯沢 のコピー.gif
100815_17_04877_吹割の滝_群馬_湯沢 のコピー.gif
100815_17_04884_吹割の滝_群馬_湯沢 のコピー.gif
春の水量が多いときは、もっと迫力があるのでしょうね

100815_17_04888_吹割の滝_群馬_湯沢 のコピー.gif
100815_17_04899_吹割の滝_群馬_湯沢 のコピー.gif

上の写真の滝見茶屋に車を置きましたが、1,000円を徴収されました。でも、1,000円分のお土産券と引き替えですので、駐車させてあげるから1,000円はお土産買ってね という事ですね。

吹割の滝を後にして、お腹がすきましたが、最近はやっている管理釣り場のおくとねフィッシングパークを見学。釣れているようだったら、管理釣り場デビューを仕様と思いましたが、そんなに簡単に釣れるわけもなく、次回に持ち越すことにしました。
100815_17_04904_群馬_湯沢 のコピー.gif
ジュニアが大好きなとうきび畑で記念撮影

ブルーベリー摘みもしたいので、農園を探しますが、どこも閉まっています。仕方が無いので、川場の道の駅『田園プラザ』に行ってみました。道の駅『田園プラザ』は、事前にチェックしていましたが、陶器制作やソーセージ作り等いろいろな体験学習が出来るよく整備されたところです。ここで、遅い昼食(ブランチ)を取りました。
観光案内があったので、ブルーベリー摘みが出来るところがないか聞いてみましたが、すでに時期が遅くどこもやっていないとのことでした。

道の駅『田園プラザ』は、ブランチを取っただけで出発、もっともジュニアは、滑り台などを満喫しておりましたが・・・。
100815_17_04905_川場田園プラザ_群馬_湯沢 のコピー.gif
川場の道の駅『田園プラザ』
100815_17_04912_川場田園プラザ_群馬_湯沢 のコピー.gif

次の目的地は、SL水上号です。ブルーベリー詰みをしなかったので、12時頃に水上にやってくるSLに間に合いそうです。水上駅近くの場所でSLを待ちますが、気温がぐんぐん上がっているようです。
ほどなく、SL水上号がやってきました。
100815_17_04917_D51水上_群馬_湯沢 のコピー.gif

汽笛が山にこだましていいですねぇ。ジュニアは、もう1回見たいといいますが、もう来るわけ無いでしょ。ということで、水上駅へ。
水上駅では、すでにSLの入れ替え作業が始まっていました。
SL D51は、昨年は故障で1年くらい修理に入っていたので、見るのは2年ぶりですが、今年はデフレクター(除煙板)が門鉄デフというタイプが装着されており、重厚感がありまったく異なるイメージです。
100815_17_04924_D51水上_群馬_湯沢 のコピー.gif
100815_17_04935_D51水上_群馬_湯沢 のコピー.gif
100815_17_04937_D51水上_群馬_湯沢 のコピー.gif
100815_17_04939_D51水上_群馬_湯沢 のコピー.gif
100815_17_04944_D51水上_群馬_湯沢 のコピー.gif
門鉄タイプの除煙板には、動輪のマークが入っていました

100815_17_04945_D51水上_群馬_湯沢 のコピー.gif

その後、越後湯沢に行き、ジュニアが釣りをしたいというので、湯沢の東山フィッシングパークでニジマスを釣りました。ここで、お爺ちゃんとお婆ちゃんが合流。ここの釣り堀のコツは、針をえさで隠し、絶対に針が見えないようにすることです。針が見えていると、直前でそっぽを向きます。

P1010647 のコピー.gif
釣り堀のニジマスは、北海道のそれとは違い、釣りごたえがないなぁ、元気がない、ファイトがない

今日は、越後湯沢はお祭りです。
100815_17_04954_湯沢_群馬_湯沢 のコピー.gif
100815_17_04947_湯沢_群馬_湯沢 のコピー.gif
夕食は恒例のお寿司!

100815_17_04960_湯沢_群馬_湯沢 のコピー.gif
花火も上がります

翌日の2010年8月16日(月)。暇なので、津南のひまわりを見に行くことにしました。越後湯沢から津南までは車で一山越えて1時間くらいです。

100815_17_04970_津南_群馬_湯沢 のコピー.gif
100815_17_04980_ひまわり_津南_群馬_湯沢 のコピー.gif
100815_17_04987_ひまわり_津南_群馬_湯沢 のコピー.gif
100815_17_04992_ひまわり_津南_群馬_湯沢 のコピー.gif
昨日で終園してしまっていたのですが、人も多く来てお店もやっていました。まだまだ結構綺麗ですね。

100815_17_05001_ひまわり_津南_群馬_湯沢 のコピー.gif

そのまま、塩沢まで戻り、登川の公園で川遊び。水が冷たくて気持ちがよいです。海と違ってベタベタもせず、ヤマメと一緒に泳げました。
100815_17_05006_塩沢_群馬_湯沢 のコピー.gif
100815_17_05007_塩沢_群馬_湯沢 のコピー.gif

100815_17_05009_湯沢_群馬_湯沢 のコピー.gif
その夜は、お爺ちゃんとカンパイ。

越後湯沢 2010(1) 群馬・津南編 終わり   越後湯沢 2010(2) 塩沢 牧之通り編につづく
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。