SSブログ

旅広場.jp-秋の西澤渓谷を旅してきました [旅]

nishizawa_banner.gif
2004年10月24日、山梨県三富エリア(当時は三富村)西澤渓谷をうちの奥さんと二人で旅してきました。西澤渓谷は、山梨県を流れる笛吹川の源流部です。切り立った岩場の中にいくつもの滝があり、歩いていても飽きることがありません。西澤渓谷の探索コースは、片道2時間半~3時間程度の道のりですので、比較的楽なコースですが、危険箇所も多いので油断は禁物です。

東京から中央自動車道に乗り、勝沼ICから140号線を進むと西澤渓谷に到着します。6時過ぎに東京を出て着いたのは、8時くらいだったと思います。着いた頃は、まだ一般車両が少ないようでした。土産物屋の人が、うちの駐車場(結構広くまだ1台も停まってませんでした)に停めて良いと手振りで案内してくれたので、停めさせて頂きました。無料ですので、帰りに何かを買えと言うことでしょう。村営の駐車場は、混んでいたかもしれません。

駐車場から少し歩くともう笛吹川のせせらぎが聞こえ、眼下に見えてきます。紅葉は、まだ盛りではありませんが、赤や黄に色づいています。
↓笛吹川の清らかな流れ041024_002_nishizawa.gif

まず、大きな二俣吊橋を渡り、笛吹川を横断しいよいよ西澤渓谷の探索ルートに入ります。なんだかんだでこの時点で8時40分になっていました。ここから目的となる有名な七ツ釜五段の滝までは、約90分程度の行程です。以前からこの滝が見たくて、ここに来ることを計画していました。

進むにつれて、渓谷は、切り立った断崖の中を流れ、急流さを増していきます。30分ほど歩くと三重の滝に到着します。ここに来るまでも、いくつかの滝を見ることが出来ますが、この三重の滝は結構見事な滝です。
041024_014_nishizawa.gif
↑急流が織りなす見事な三重の滝

041024_018_nishizawa.gif

一人づつしか渡れない橋や結構狭い急坂、水の中を歩かなくてはならない箇所もあり、決して楽な道のりではありません。少し開けた場所で持ってきた、朝食をとりました。途中はお店などは無いので、食料、飲料水は必須です。マイナスイオンを浴びながらの食事は、また格別です。
041024_090_nishizawa.gif
041024_031_nishizawa.gif
↑この橋、一人づつしか渡れません、団体さんがいると大変です
041024_024_nishizawa.gif

大小さまざまな滝や岩を見つつ、さらに進んでいくと最大の目的地、七ツ釜五段の滝に到着します。11時くらいでした。最初は、七ツ釜の下の方しか見えません。さらに登ると上の四つのお釜を見ることが出来ます。意外と道が狭く撮影スペースも小さいので 、人が多い場合は、長時間の撮影は難しいです。

↓七ツ釜五段の滝です、まだ紅葉の盛りではありませんでしたが見事でした
041024_081_nishizawa.gif041024_077_nishizawa.gif
↑撮影出来るポジションが狭いので、人が多いと大変です
041024_083_mishizawa.gif
041024_040_nishizawa.gif
↑七ツ釜五段の滝の下のお釜です

それにしても、見事な景観をもった滝です。まだ紅葉は、早いようですが、水の色はエメラルドグリーンでそのコントラストがすばらしい滝です。空が曇ってしまったのですが、青空だったらもっと良いコントラストを見せてくれるでしょう。

ここからは、帰り道となります。ですが、来た道を戻るわけではなく、そのまま進むと旧森林鉄道の廃線跡を下っていくので、それを下っていきます。こちらの道の方が緩やかで歩きやすいので、足に自信がない人は、景色は単純ですが、この廃線沿いを登ってくるのが良いかもしれません。
↓森林鉄道の廃線跡には、まだ線路が残っています
041024_093_nishizawa.gif

車での帰りは、勝沼に戻らずそのまま、雁谷トンネルを抜け、秩父を通ることにしました。途中、長瀞でライン下りでもと思ったのですが、うちの奥さんは、よほど疲れたのか熟睡です。仕方がないので、そのまま通り過ぎ、関越自動車道の花園ICから東京に戻ってきました。

西澤渓谷にお出かけの際は、時間に余裕をもってお出かけください。写真撮影が多かったり、道が狭いので団体客が多いと大幅に時間が狂います。

                               西澤渓谷 完
nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:旅行

旅広場.jp-クリスマス間近の函館を旅してきました [旅]

071208_09_No_126_Hakodate_banner.gif
2007年12月8~9日、クリスマス間近の函館を一人旅してきました。

東京羽田から飛行機で新千歳空港までひとっ飛び。函館に行くのに何故、千歳なのかというと、急な旅だったので函館便が取れず、なのでちと遠回りですが、JR北海道が誇る暴走ディーゼル特急に乗って旅することにしました。
どの切符を買ったら良いか迷いましたが、往復の指定券も取れ、長万部~函館間途中下車も可能な道南フリー切符を購入しました。後でわかったのですが、千歳から函館までを特急を使って一番安くいく方法は、札幌~苫小牧と苫小牧~函館の往復切符を買う事のようです。でも道南フリー切符は、パンフにも書いていなかったのですが、函館山ロープウェイ往復券がおまけでついてました。
↓道南フリー切符。往復の指定券がとれ、長万部~函館間が途中下車可能です
071208_09_No_006_freekippu.gif071208_09_No_008_hokuto.gif
↓軽快なディーゼル機関音で北斗8号がすべこんできました
南千歳駅で、特急北斗8号に乗りいざ函館へ。と言いつつ、せっかく途中下車が出来るので大沼公園で途中下車することにしました。千歳ではほとんど無かった雪も函館に近づくにつれ積雪が増えてきました。特急北斗は、その暴走ぶりをいかんなく発揮して、12時28分、大沼公園駅に到着しました。大沼公園は、函館から列車で20分というロケーションに位置する景勝地です。
小雪が舞い散る中、大沼公園を歩きます。駅前には、観光バスが何台か停まっていました。ほとんどが中国人旅行客のようです。やはり、北海道は寒い、この時期でも尋常な寒さではありません。10~20cmの積雪があり、点在する小さな湖沼は凍っていました。車道はミラーバーンになっており、非常に滑ります。何度か転びそうになりましたが一度も転ばずに帰ってこれたのは奇跡に近いくらいです。是非、スパイク付きの靴をおすすめします。

071208_09_No_037_onumakoen.gif
大沼公園を散策し、昼食に土産物屋で天ぷらうどんを食べました。暖かくて美味しかったです。再び大沼公園駅から、今度はさらなる超暴走特急 スーパー北斗に乗って、一路函館へ向かいます。
↓スーパー北斗 ハイパーディーゼルエンジンと振り子システムで、札幌~函館間を3時間で結びます
071208_09_No_020_superhokuto.gif

函館に着いたのは、15時半を過ぎていました。函館駅のホームは、昔と変わらない趣を残していました。留置線の先には、青函連絡船の旧函館桟橋が残され、メモリアルシップとして、青函連絡船摩周丸が係留されています。駅舎は、建て替えられ近代的なイメージの建物に生まれ変わっていました。
独特なゆるやかなカーブを描く函館駅ホーム071208_09_No_168_hakodate_station.gif071208_09_No_253_hakodate_station_2.gif
2003年に新築された駅舎

L5_16bit_9087_17_hakodatestation_old.gif
↑ローカルムードが漂う旧函館駅です

駅近くのホテルに荷物を預け、夕景の函館にカメラを担いで繰り出しましたが、日没は早く、夕景からすでに夜景へと辺りが暗くなってきていました。

函館の町の散策のため、函館市電の1日乗車券600円を購入。3回乗れば、元が取れます。函館駅前から市電に乗り、十字街で下車して、まずは、ライトアップされているハリストス正教会へ向かいました。 ハリストス正教会のとなりに聖ヨハネ教会があり、ここもライトアップとクリスマスツリーが飾られていたので、撮影しました。時間は、まだ16:30ですが、ほぼ夜の状態です。
聖ヨハネ教会は、1979年に改築されたので、函館の中では、近代的なイメージの教会です。上から見ると十字になってるそうです。
071208_09_No_067_yohane.gif
↑聖ヨハネ教会、十字型の建物は、どこから見ても同じ形に見えます
函館は、坂の街です。積雪があり、路面は凍り、非常に滑るので危険です。手すりにつかまりながら階段を上ったり下ったり、すべって坂道が登れない所もありました。
聖ヨハネ教会から、ハリストス正教会は、距離的には、すぐなのですがちょっと苦労しました。
この辺は、中国人、日本人旅行者の団体さんが多かったです。
071208_09_No_071_haristos.gif
白色にライトアップされるハリストス正教会
ハリストス正教会からさらに歩きます。函館区旧公会堂に向かって、ミラーバーンの道をおそるおそる5分ほど歩くと八幡坂を横切ります。八幡坂は、CMやドラマに数多く使われる坂で、石畳で道幅が広く、坂の先を見下ろせます。函館の歴史ある数々の建物がライトアップされています。タクシーの運転手さんが、『この坂は、チャーミークリーンのCMに使われた』と若いカップルに説明していましたが、十数年前と同じセリフにのどかさを感じました。きっとこのカップルは、CM見た事無いと思います。
071208_09_No_085_hachimanzaka.gif
数々のCMやドラマに登場する八幡坂
八幡坂を横切り、さらに2、3分歩くと函館区旧公会堂です。
071208_09_No_087_koukaidou.gif
1910年に建てられたルネッサンス風の木造建築で、舞踏会や社交界が行われたそうです。この建物は、色が綺麗です。黄色と水色がうまくマッチして、夜のライトアップでは、それが浮き立つように見えます。この建物を面した道から全景を撮影しようとすると、相当な広角レンズが必要です。左の写真は、27mm換算で撮影しています。一本、道を降りた元町公園からもやや邪魔な物はありますが、全景を見ることが出来ます。

函館区旧公会堂から坂を下り、またハリストス正教会方面に向かうと左手に元町カトリック教会が見えてきます。建物全体が白色でライトアップされ、下の方がブルーにライトアップされ、独特な雰囲気を醸し出しています。
六角形の屋根の上に、風見鶏のような、大きな鶏の飾りが象徴的です。
071208_09_No_094_catholic.gif
元町カトリック教会

また、歩きます。今度は、フリー切符のおまけのロープウェイ往復券を使って、ロープウェイに乗って函館山を登ります。時間はまだ18時前で混んでいると思いましたが、並ぶのを覚悟で行ってみました。やはり、まだ混んでます。観光バスがいっぱい止まっていて、団体客だらけでした。仕方がないので並びました。すると、函館湾の方向から5~10発ほどの花火が上がりました。18時ちょうどに上がるようです。函館山から見ていれば、さぞかし綺麗だったと思いますが、調査不足で逃してしまいました。ロープウェイは125人乗りで、この時間は5分間隔で運転されていて15分くらい並んだら乗ることが出来ました。

ロープウェイに乗り、約10分ほどで函館山山頂に着きます。他にもバスで登る方法があります。一般車両は、規制されいますので、レンタカーや自家用車は無理です。
世界3大夜景と称される標高333mの函館山からの夜景は、札幌の時計台のように期待はずれをさせることは無いと思います。まさに、絶景が眼下に広がります。
071208_09_No_099_hakodateyama.gif071208_09_No_112_hakodateyama_kanamori.gif
函館山から望遠レンズで金森倉庫群をのぞみます
展望台も新しくなっていました。屋外展望台に出るとさらに寒さが増しています。見物客でごったがえしていました。幸いにも風が少なかったので、まだ良かったですが、10分もいると体の芯まで冷えきってきます。携帯は、バッテリーがダウンしました。デジカメのバッテリーは、満タンバッテリーに変えたにもかかわらず、低電圧状態になってしまいました。
夜景撮影では、長時間シャッターを使う事と、それに伴い画像化に時間がかかるという過酷な状況でしたが、だましだまし何とかダウンすることなく、使えました。
18時23分から撮影を開始しました。函館の夜景を見るのは、4度目くらいですが、今までで一番綺麗に見えるような気がしました。

函館夜景撮影には、三脚は必須です。風が強いことが多いので、出来れば大型でないとぶれます。しかし、混雑しているので大型の三脚は非常に迷惑です。19時を過ぎると団体客が減ってくるため、時間をずらすのも手です。今回は、小型の三脚だったので、撮影した半分にぶれが発生してました。風があまり無いのにこんなにぶれるのは、大勢の人の歩く振動等も大きかったのかもしれません。

レンズですが、全景を撮るには、少なくとも24mm程度の広角レンズが必要です。全景の写真は多いので、あえて300mmの望遠レンズで各スポットを撮影した画像を掲載しました。よくライトアップされているのがよくわかると思います。
冷えきった体を展望台内部で回復しながら、携帯で夜景をMailしようとしましたが、まだバッテリーがおやすみ状態でした。

次は、夜景の最終撮影地、金森倉庫群に向かいます。

再びロープウェイで下ります。下る頃には、15分間隔運転になっていました。ロープウェイを降り、坂を下り、市電が走る大通りを突っ切ります。坂の途中に、函館洋食の老舗『五島軒』があります。函館に何度も来ていますが、入ったことはありません。今回も入る予定がありませんが、今度家族と来るときは、一度味わってみたいと思います。

19時55分、金森赤れんが倉庫群に到着。
メインの大通りには、グリーンの照明に浮き上がるツリーが両脇に何本も並び、その向こうに巨大なクリスマスツリーが見えます。

巨大なクリスマスツリーをメインにいったい、いくつのツリーがあるのでしょう
071208_09_No_122_kanamori.gif
071208_09_No_135_tree.gif071208_09_No_124_kanamori.gif

金森赤れんが倉庫群は、物流の北の玄関口として大いに発展した倉庫ですが、今はその使命を終えて飲食店やビヤホールや博物館、ショッピングモールへと変貌を遂げて、函館観光の目玉になっています。

写真はすべて長時間シャッターを切っているので、人はほとんど消えてますが、ここも函館山同様、結構な人出です。今日は、土曜日なので地元の方も結構来ているのではないかと思います。
071208_09_No_143_kanamori.gif071208_09_No_144_kanamori.gif
071208_09_No_138_kanamori.gif

倉庫群全体が、クリスマスムード一色で装飾も結構凝っていて、被写体は結構あります。
人が多くて、結構撮影に時間がかかってしまい、すでに20時40分になってしまいました。さすがに疲れがピークに達してきました。
今日は、カメラを担いでいったい何キロ歩いたでしょう。体も冷え、だいぶお腹も減ったので、今日の締めくくりでここで夕食にすることにしました。

函館といえば、もちろん美味しい物はたくさんありますが、お刺身好きの私は、やはり寿司にすることにしました。『まるかつ水産』という回転寿司屋がちょうどあったのでここに入りました。回転寿司といっても北海道のものはバカにしてはいけません。東京等のそこいらの寿司屋には負けません。

結構、広い店内ですが、ピークを過ぎ席は結構空いていました。閉店時間も近いようです。まずは、定番、サッポロクラシック(北海道限定)の生を頼みました。函館に来たからには、やはり地の魚中心で頼むことにします。 クロソイ、ニシン、トロサーモン、イクラ、シメサバ、ホッキ、ボタンエビを次々に胃袋へ放り込みました。やはり、どれも美味しいです。クロソイは、白身でさっぱり、トロサーモンもシメサバも脂が載っていて絶品です。ボタンエビは頭まで着いた1本載せです。写真が無くてすみません。途中からは、冷酒千歳鶴『純米生』を飲んだので、疲れも心地よいほどになってきました。
↓回転寿司『まるかつ水産
071208_09_No_148_marukatsu.gif
ほろ酔い気分で、市電に乗ってホテルに戻り、この日は終了です。結局、市電には2回しか乗らず、元は取れませんでした。

2007年12月9日(日)。9時過ぎにホテル出発。荷物はホテルに預けカメラ機材だけを持って出かます。ホテルのとなりがすぐ有名な函館朝市でちょっと見学しました。少しでも見入るとお店の人にすぐ声をかかけられます。
071208_09_No_151_asaichi.gif071208_09_No_152_kani.gif
函館朝市、タラバガニもいろいろな種類があります、本タラバの見分け方を聞いてみてください
まずは、朝食ですが朝から海鮮丼もきついので、ご当地バーガーのラッキーピエロ(ラッピー)で食べることにしました。一番近いのは、函館駅前店のようなので歩いて向かいました。ですがなんと、ラッピーは10時開店でまだ閉まっていました。開店まであと30分もあるので、函館駅に行き今日も市電の1日乗車券を買い、昨日撮りすぎて、デジカメのメモリが残りが少ないので、観光案内所で電気店の場所を聞きましたが、五稜郭までいかないと無いと言われました、これは意外。

10時を過ぎたので、ラッピーに戻って、土方歳三ホタテバーガーを頼みました。ラッピーはユニークなハンバーガーが多く人気ですが、中華料理もあり、中華料理が基本のお店のようです。ハンバーガーが出てくるまで10分ほど時間がかかりましたが、美味しいです。フライのまるまるのホタテが2個、マヨネーズとソースがかかっていて、絶妙なバランスです。本当は、いろいろなバーガーを食べたかったのですが、朝なのでこれ1個しか食べれませんでした。
071208_09_No_174_hotate.gif
土方歳三ホタテバーガー
ハンバーガーをほおばった後、思い切ってデジカメのメモリーカードをとなり駅の五稜郭まで買いに行くことにしました。函館駅に戻ると、ちょうどスパー北斗が発車間近です。特急にも乗れるフリー切符の思わぬ出番です。贅沢にも一駅を特急で移動。

再び函館に戻ると、すでにお昼。さっきハンバーガーを食べたばかりですが、朝市にあるきくよ食堂で三色お好み丼を食べました。ここは、昔に函館の民宿のオーナーに教えてもらったお店です。エビ、ウニ、イクラの3色を選びました。シンプルなのりのみそ汁も美味しいかったです。
071208_09_No_187_tomoedon.gif
↑きくよ食堂のお好み3食丼、シンプルなのりのみそ汁も美味しかったです
まずは、外人墓地に行きました。外人墓地では、天気が一時的に回復しましたが、この日は1日曇天でした。
071208_09_No_196_gaijinbochi.gif
その後は、昨夜撮影した各場所をなぞるように移動しました。 夜とはうって変わった静けさと風景がそこにはありました。
071208_09_No_213_haristos.gif071208_09_No_221_kanamori.gif
金森倉庫で、 大沼山川牧場のソフトクリームを食べたら、疲れが少し取れました。
最後にメモリアルシップ、青函連絡船『摩周丸』を見学しました。客室や機関室、青函連絡船の最大の特徴である車両甲板を見学できないのは、残念ですが非常に懐かしく思いました。
071208_09_No_245_masyu.gif071208_09_No_230_masyu.gif
この船には何度か乗りましたが、その話も今後お話ししたいと思います。
071208_09_No_201_shiden.gif
↑函館での足となる市電:函館どっく前電停
No.260_1day.gif
函館市電1日乗車券、600円です。女性の運転手さんもいました、二日目は、3回乗ったので元を取りました
夕方、再び函館駅からスーパー北斗に乗り、千歳空港から東京への帰途につきました。二日間の旅は終了です。完。

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(3) 
共通テーマ:旅行

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。