SSブログ

高松に行ってきました [レジャー]

100529_30_028_ぶんご_サンライズ瀬戸_高松banner のコピー.gif

2010年5月30日(日)が仕事で高松に出張になったので行ってきました。
仕事の開始時間が早いので、前泊で5月29日(土)にお昼の羽田発のANA便で高松に入りました。帰りは、仕事で飛行機の最終にも新幹線にも間に合いそうもないので、寝台特急『サンライズ瀬戸』で帰ってみることにしました。

100529_30_004_ぶんご_サンライズ瀬戸_高松 のコピー.gif
高松空港

5月29日(土)、13時過ぎには高松空港着。そこからエアポートバスで45分程度で高松市街に着きます。ホテルのある兵庫町で降り、ホテルにチェックイン。部屋にはまだ入れなかったので、とりあえずお腹が減ったので讃岐うどんでも食べようと町をぶらつきます。

100529_30_017_ぶんご_サンライズ瀬戸_高松 のコピー.gif
100529_30_019_ぶんご_サンライズ瀬戸_高松 のコピー.gif

今日は、仕事扱いではなく休みですので、カメラ片手に観光です。兵庫町近辺が一番の繁華街なのでしょうか。小綺麗なアーケードの商店街には、一流ブランドのお店も並んでいます。

すでに15時近くで、とにかくお腹が減ったのでうどん屋を探します。さすが高松、うどん屋は何軒もありますが、『はなまる』では仕方ないので、美術館通に近い明石屋というセルフのお店に入ってみました。いろいろなメニューがあり、値段もリーズナブルです。かけうどんなら200円という安さ。お店の中は、奥が普通のうどん屋の雰囲気で手前がちょっと喫茶店風という妙な感じ。でも15時だというのに結構お客さんがいました。
メインのメニューを頼み、棚にある数十種の具材をトッピングして、会計するという『はなまる』と同じスタイルです。メインは、温玉肉ぶっかけ、トッピングに掻き揚げ天ぷらをのせてみました。うどんの量は、大・小とありますが、小にしました。小が普通です。大にするとうどんが二玉で、私にはとうてい食べきれない量です。
おいしいです。讃岐うどん特有のつるつるとした腰のあるうどんで、天ぷらにはサツマイモが入っていたのが印象的でした。

100529_30_009_ぶんご_サンライズ瀬戸_高松 のコピー.gif
さぬきうどん『明石』、セルフの店です

100529_30_007_ぶんご_サンライズ瀬戸_高松 のコピー.gif
100529_30_006_ぶんご_サンライズ瀬戸_高松 のコピー.gif
温玉ぶっかけうどんに掻き揚げ天をトッピング!かき揚げ天はさつまいもとにんじんが入っておいしいです

100529_30_013_ぶんご_サンライズ瀬戸_高松 のコピー.gif
100529_30_016_ぶんご_サンライズ瀬戸_高松 のコピー.gif

お腹を満たして、町を散策しながらホテルに戻ります。今日は天気が良く気温も20度程度、湿度も少なく最高の行楽日和です。途中、いもソフトというソフトクリームが目にとまったので、食べてみました。まさにいもの味がしておいしいです。

100529_30_023_ぶんご_サンライズ瀬戸_高松 のコピー.gif
100529_30_024_ぶんご_サンライズ瀬戸_高松 のコピー.gif
いもソフトクリームは、こくがあっておいしいです

100529_30_026_ぶんご_サンライズ瀬戸_高松 のコピー.gif

荷物をホテルに置いて瀬戸内海を見るため高松港の方に行ってみることにしました。
港には大小さまざまな船や車を積めるフェリーが行き来しています。

100529_30_029_ぶんご_サンライズ瀬戸_高松 のコピー.gif
100529_30_032_ぶんご_サンライズ瀬戸_高松 のコピー.gif

港を歩いていると自衛艦の姿が見えてきました。高松に軍港あったっけ? 近づいて見ると、一般人らしき人たちが甲板を歩いています。どうやら一般公開を行っているようです。

100529_30_036_ぶんご_サンライズ瀬戸_高松 のコピー.gif
掃海母艦『ぶんご』

この艦は、自衛隊の掃海母艦『ぶんご』でした。やはり、今日はイベントで一般公開をしていました。こんな機会はめったにないので、すかさず乗船してみることにしました。

100529_30_042_ぶんご_サンライズ瀬戸_高松 のコピー.gif
簡単な荷物検査を受けて乗船?乗艦?

簡単な荷物検査を受けて乗船。まずは前方甲板の62口径72mm速射砲を見学することが出来ます。この『ぶんご』は、掃海母艦(機雷等を除去するための海の掃除をする艦、機雷の施設も出来るらしい)なので、この速射砲以外に武器らしい武器は見当たりませんでした。

100529_30_043_ぶんご_サンライズ瀬戸_高松 のコピー.gif
こんな近くで速射砲が見れました

100529_30_047_ぶんご_サンライズ瀬戸_高松 のコピー.gif
100529_30_051_ぶんご_サンライズ瀬戸_高松 のコピー.gif
100529_30_054_ぶんご_サンライズ瀬戸_高松 のコピー.gif
なんとサメに注意と・・

お年寄りやスカートの女性には厳しい狭い急な階段を上り、ブリッジへ。いままで順路通り順調に進んできたのですが、ここは渋滞でブリッジに入るのに10分くらいかかりました。

100529_30_046_ぶんご_サンライズ瀬戸_高松 のコピー.gif
100529_30_055_ぶんご_サンライズ瀬戸_高松 のコピー.gif
100529_30_058_ぶんご_サンライズ瀬戸_高松 のコピー.gif
100529_30_060_ぶんご_サンライズ瀬戸_高松 のコピー.gif
いよいとブリッジへ

100529_30_061_ぶんご_サンライズ瀬戸_高松 のコピー.gif
いろいろな計器が並んだブリッジ、以外とハイテク装備はここには無いような・・・普通の船とあまり変わらないような

100529_30_067_ぶんご_サンライズ瀬戸_高松 のコピー.gif
100529_30_069_ぶんご_サンライズ瀬戸_高松 のコピー.gif
100529_30_078_ぶんご_サンライズ瀬戸_高松 のコピー.gif
バラの花がたくさん咲いてました

100529_30_079_ぶんご_サンライズ瀬戸_高松 のコピー.gif

社会科見学を終えて、どこ行く当てもなくとりあえずJR高松駅へ。高松駅は、行き止まりの終着駅です。見ていたらあんパントロッコ号が走ってきました。

100529_30_080_ぶんご_サンライズ瀬戸_高松 のコピー.gif
高松駅もなかなか立派ですね

100529_30_102_ぶんご_サンライズ瀬戸_高松 のコピー.gif

100529_30_084_ぶんご_サンライズ瀬戸_高松 のコピー.gif
なんだこれは?アンパンマントロッコ号だ!

100529_30_104_ぶんご_サンライズ瀬戸_高松 のコピー.gif
100529_30_105_ぶんご_サンライズ瀬戸_高松 のコピー.gif

高松駅を出るとすぐに高松の市内を走る琴電(琴平電鉄)の高松築港駅があります。ここには、東京の元京急と京王の電車が走っています。

100529_30_110_ぶんご_サンライズ瀬戸_高松 のコピー.gif
琴平電鉄には、東京の元京急と元京王の電車が走ってます、色が異なりますがなんだか不思議です

今日は一人なので、ホテルの部屋で一人宴会をして寝る事にして、食料とお酒を調達。途中、明日の仕事の後に入ろうと思っていたマツモト温泉を発見!けど休業中でした。

100529_30_126_ぶんご_サンライズ瀬戸_高松 のコピー.gif
100529_30_127_ぶんご_サンライズ瀬戸_高松 のコピー.gif
明日入る予定のマツモト温泉は、なんと休業でした


片原町駅のスーパー マルヨシセンターでお買い物。マルヨシセンターは、あちこちにあったので地元のチェーンだと思います。地魚『サワラ』と今までお目にかかったことのない『くじらカツ』というのを買ってみました。

100529_30_129_ぶんご_サンライズ瀬戸_高松 のコピー.gif
100529_30_130_ぶんご_サンライズ瀬戸_高松 のコピー.gif


高松の夜景も撮りたいと思っていましたが、なんだか疲れたので、ホテルに戻り宴会を始めてしまいました。『くじらカツ』は、柔らかくて結構いけますね。香川の地酒と『サワラ』の刺身は絶妙。
100529_30_131_ぶんご_サンライズ瀬戸_高松 のコピー.gif
本日の宴会セットはこれ

寝台特急『サンライズ瀬戸』乗車記につづく
nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。