SSブログ

北海道釣り紀行2008(4) 恵みの川編 [釣り]

080916_北海道2008_banner.gif

080915_126_HOKKAIDO2008.gif
080915_128_HOKKAIDO2008.gif
網走能取岬にある1軒宿『あら鷲』。大きな窓からは、オホーツク海が一望でき、その先には知床半島が望める。

2008年9月15日(月)。起きると空は快晴。トンビの群れが上空を舞っていた。
『あら鷲』。私の北海道での釣りはここから始まった。まだ、北海道を観光して回っている頃に、宿泊した際、宿のおじいちゃんに釣りに連れて行ってもらった。それが、北海道での本格的な釣りの始まり。

オショロコマは、以前から釣ってみたいあこがれの魚であったが、熊のテリトリーであるためそう簡単には釣りが出来ない。そんな時に『あら鷲』のおじいちゃんに出会った。おじいちゃんには、きのこ狩りにも連れ行ってもらった。きのこに詳しくなったのもおじいちゃんのおかげ。今思うと本当に「きっかけ」って大事大事。

それから、毎年『あら鷲』にお世話になっている。おじいちゃんは、出会った翌年に無くなってしまった。もっともっと釣りやきのこ狩りに連れて行ってもらおうと思っていたのに・・・。

今回は、事情で4年ぶりとなってしまったが、変わったといえば、トイレが水洗になっていた。前はぼっとん便所だったのに。あれが、また最近は味わえないトイレで良かったのだが・・・。
お客さんの中には、ぼっとん便所を見て、逃げてしまう人もいるらしい。妖怪でも出てくるのか?

今日は、おじいちゃんに連れて行ってもらった川は、パス。足が悪い父親にはちょっときついので。
その近くの川へ行った。やはり上流域で、一人では絶対入りたくない川。なにしろ足跡や爪痕、エゾシカの残骸を見たことがあるので、ここには絶対やつはいる・・・。誰が? 
だから、クマさんが・・・。

この川は、比較的平坦でたまりも多く、父親や子供にも釣りやすい。大物は少ないが、オショロコマやヤマメが混じってつれる。
川に降り立てば、オショロコマがゆうゆうと泳ぐ姿が見られる。

080915_130_HOKKAIDO2008.gif
見えづらいがオショロコマがゆうゆうと泳ぐ。

釣りはじめるとすぐにアタリが。小物だが数釣りには面白い。たまには30cmクラスのオショロコマもいるのだが、今日は反応無し。
080915_133_HOKKAIDO2008.gif
ちょっとやせ形のオショロコマ。

080915_137_numerisugitake.gif
ヌメリスギタケモドキ。渓流では、ふときのこにも出会います。

080915_140_HOKKAIDO2008.gif
小さなクラスだが、オショロコマとヤマメが混じって釣れる。

父親も釣りまくる。
夕方近くになり、父親が疲れたので辞めた。

私は、本流でもう少し釣ってみたところ、25cmクラスのオショロコマが立て続けに連れた。

080915_145_HOKKAIDO2008.gif
080915_144_HOKKAIDO.gif
魚のことを考えると水中で撮影すべきでした。リリースすれば良いというものでは無いですね。

今日も『あら鷲』泊なので、網走に早めに戻りました。今ではめづらしい食材に舌鼓をうち、オーナーとお話しをして就寝。今日も熊さんに出会わず、めでたしめでたし。

2008年9月16日(火)。
もう帰る日が来てしまった。帰る日なので、近場の網走港でサケ釣り。『あら鷲』のオーナーの奥さんからは、たくさん連れたら台所を貸してもらう約束までして行った。
しかし、食いは渋く、ウグイのアタリのみ。天候も悪くなり、エサも無くなり、貯まってた疲れも出てきて、釣りを断念。

女満別の温泉につかり、無事、東京に戻ったのでありました。

北海道釣り紀行2008 完

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。