横川 鉄道文化村 [レジャー]
2009年4月19日(日) 群馬県にある横川鉄道文化村に行って来ました。
朝、5時過ぎに起床。しかし、準備に時間がかかり、東京を出発したのは、6時45分。環七を上り、関越自動車道へ。
環七は、順調、関越も順調、ジュニアは、車の中で最初は少し騒いでいたが、寝てしまいました。
まずまず渋滞もなく順調でしたが、スピードを抑えて走っていたせいもあって、鉄道文化村開園時間の9時少し前着となりました。
開園時間まで、車の中で朝のお弁当を食べて時間を潰しました。
入園料は、大人500円、JAF会員証を見せて50円割引になりました。
ジュニアは、入園するやいなやはじめて見る機関車に興奮気味です。
入園すると最初にこの機関車がお出迎え 新幹線の点検用の機関車だそうです
子供用の乗り物がたくさんあります
山手線の乗り物で記念撮影。本物の特急電車の運転台でまた記念撮影。
特急の運転台に座って、いろいろスイッチをいじくる
ここは、お金を払って講習を受けると、なんと実際に横川と軽井沢間で使われていた本物の電気機関車を運転できるのです。
一度、挑戦してみたいのですが、講習は、1日かかり、合格してもその日には運転は出来ないようです。
園内放送がかかり、アプト君が10分後に出発しますというアナウンス。アプト君は、園の周りを1周するミニ列車です。
混まない内に、乗ることにしました。乗車料金は、大人400円です。ジュニアと奥さんと3人で乗りました。しかし、引っ張る機関車がSLじゃなく、ディーゼル機関車です。今日は、SLはお休みなのかと思い、残念な思いで乗り込みました。
残念、アプト君は、SLではなく、ディーゼル機関車でした
やがて、走り出すと車庫が見えてきてその中にSLが見えました。もくもくと煙を吐いています。どうやらSLは準備中のようです。失敗しました。あとで聞くと、SLは、準備に時間がかかるため、11:00位からの運転だそうです。
SLに乗るのが一つの目的でもあったので、SLが走り出したらまた乗ることにします。
次に奥さんとジュニアは、ミニSLに乗りました。これが、結構楽しかったそうです。
小さくても本物のSL
園内には、たくさんの車両が展示されています
トーマスの乗り物に乗ったり、手こぎのトロッコに乗ってみました。手こぎのトロッコ、結構難しい・・・。
ふたりの息が合わないと、逆に進んだりします。でも、他の子供達はすいすいと走らせていました。我々の息が合っていないのか?それにしても、100メートルほどを往復するのに、結構腕力が必要で疲れます。
手こぎトロッコ、走り出しが結構難しい?我々だけ?
アプト君のSLが動き出したので、再び乗車。走り出しが、結構揺れます。半周した付近から、SLはスピードを上げ、シュッシュポッポと小気味良い音を響かせます。石炭が燃える臭いもたまには良いですね。
この頃(11:00)になると、園内も結構な入園者になってきていました
ジュニアがせがむので、再びトーマスの乗り物に乗り、お昼前ですが園を出ることにしました。
せっかくなので、軽井沢に行く事にしました。
バイパスではなく、旧碓氷峠を登ります。途中の眼鏡橋は、通過。峠を登り切るともうそこは軽井沢です。
旧軽井沢までの間に、駐車料1回300円というところがいくつかありましたが、ジュニアがいるので旧軽に近い町営の駐車場に車を止めました。
この時期、まだそれほど混んでいませんでした。ちなみに町営駐車場は、400円/1時間です。
まだまだ力がありあまっているのか、旧軽銀座を走りまくり、追いかけるのに疲れる
お店に入って美味しいものでも食べたいのですが、ジュニアはおとなしくするはずがないのでお昼のお弁当をベンチで食べました
走り回るので、しかられるジュニア
おとなしくさせるにはやはり、これ
神津牧場のソフトクリーム、牛乳の味が濃くて結構美味しかったです。私は、バニラよりも牛乳味のソフトクリームの方が好きですね。
旧軽井沢は、まだ、シーズン前でオープンしていないお店もありましたが、まずまずの人出です。
14時過ぎ、特に何も買うわけではなく、ジュニアが絶対騒ぐであろうアウトレットモールを通過し帰路につきました。
やや渋滞もありましたが、無事に帰宅しました。
終わり
2009-04-26 08:42
nice!(0)
コメント(0)
トラックバック(0)
コメント 0