真岡鉄道にSLを見に行ってきました [旅]

2008年4月6日(日)ジュニアを連れて、茨城県の真岡鉄道にSLを見に行ってきました。
真岡鉄道は、C11型とC12型の2台のSLを保有していますが、この日は、その2台のSLの重連運転(SLを2台連結して客車を引っ張ります。通常は1台です。年1、2回程度重連運転を行います)と聞いて、早起きをして行ってきました。
真岡鉄道は、東京から距離的にも近く毎週SLが走っているので、行きやすいのですが、高速ICから少し離れているのがほんの少し難点です。

奥さんも2歳のジュニアもSLを見るのは、初めてです。私も真岡鉄道は、初めてだったのでSLを見る場所など、ある程度事前に調べておきましたが、結構いきあたりばったりになってしまいました。

何しろSL列車は、1日1往復ですのでまずは、なるべくたくさんSLを見られるよう回送列車から狙うことにしました。東京を7時ごろ車で出発。首都高から常磐自動車道に乗り継ぎ、谷和原ICを降りひたすら国道294号線を北上します。国道294号線は、結構直線が多く、信号も少ないので一定の速度で走行することが出来て快適でしたが、真岡鉄道までは30km以上あります。

渋滞もなく順調に走行し、9時頃に真岡鉄道の始発駅である下館を通過。国道から線路を渡り、最初のSL見学予定地に9時過ぎに到着。SLが回送されてくるまでにまだ40分程度の時間があったので、ジュニアと遊んでました。SLがやってくる時間が近づき、SLの汽笛が聞こえるとジュニアも興奮気味になってきました。客車を2台のSLを挟む編成で、それはやってきました。

↓SLもおか 車庫から始発駅の下館に回送される回送列車です (1回目)
↑奥さんもジュニアもはじめて見るSLです 下館二高前~折本間

結構、スピードが速くあっというまに通過していきました。まず1回目のSLを見て、次の場所に移動です。折本から少し進むと線路を渡り国道に出る道があったので行ってみると歩道橋があり、そこにSLを見るために先客がたくさんいました。我々もここで見ることにしました。この時、9時10分頃でSLもおかがくるまで30分程度あったのでまた待機です。後から次々にSL見学の車がやってきますが、ここは5台くらいしか車が止められません。子供連れの地元の人と話をしたりして、時間をつぶしながらSLを待ちます。

10時40分、折本駅発車のSLの汽笛が聞こえ、やがてSLがゆっくりと姿をあらわしました。今度は先頭にSLが2台で客車を引っ張ってきました。

↓2台のSLが力を合わせて客車を引っ張ります (2回目)080406_01559_MOOKA.gif

ジュニアも大興奮で喜んでいました。次の場所に再び移動ですが、ジュニアはその場所を離れようとしません。どうも待っていればまたSLがやってくると思っているようです。東京で、2~3分おきに来る電車を見ているジュニアは、その感覚なのです。すねるジュニアをむりやり車に押し込み、移動です。SLはスピードが遅いのと駅に停車しますので、うまくすれば車で追い越し、先回りしてまた見る事が可能なのです。

しかし、真岡鉄道、平坦な路線なのでスピードが結構速いらしく、益子付近で途中おい抜いたのですが、その先の踏切で追い抜き返されました。でも車の中からSLを再び見ることが出来ました。

↓せっかく追い抜いたSLに追い抜き返されました (車の中からですが3回目)

本当は、この益子あたり益子焼きでも見て昼食して、折り返すつもりだったのですが、追い抜かれたので予定変更です。安全運転を心がけながら、SLを追いかけ、奥さんをナビに時刻表とにらめっこしていたところ、どの辺だったか定かでないのですが、再びSLを追い抜いていることがわかり、見学場所を探します。なかなか車を止める場所を探すのが大変でしたが、ちょうど葬祭場がありそこの駐車場にちょっと入れさせて頂くことにしました。

↓間一髪、SLを見ることができました(4回目)

力強いドラフト音を響かせながら、ジュニアの前を通り過ぎて行きました。ここまで来ると、終着の茂木駅までいくしかありません。茂木駅に行けば、復路の折り返しで待機するSLを目の前でみられるでしょう。しかし、ジュニアは、またここの場所を容易に離れようとしません。柵につかまるジュニアの手をふりほどき、茂木駅に向かいます。

期待はしていなかったのですが、市塙(いちはな)あたりで再びSLを追い抜いていたため、ちょうどに車を止めるスペースがあったのでまた見学です。

↓ここでは、間近でSLを見ました (5回目)080406_mooka_PC3_110.gif

SLを見送り、茂木駅へ到着。時間は12時を過ぎていました。SLが休息しておりそれを見たジュニアはまた大興奮です。茂木駅内に入りSLを見ようと入場券を買おうとしたのですが、どうにも券売機の入場券のボタンが見つからなかったので、最短距離の切符を買って入りました(駅を出るときに事情を説明したのですが、駅員に怪訝な顔をされました、どうも入場券など買わずに入れたようです)。SLが方向転換をするため転車台で回転する姿や目の前でSLを見ることが出来てジュニアは大喜びでした。

↓転車台で、SLの向きを変えます (6回目)080406_mooka_PC3_114.gif080406_01566_MOOKA.gif080406_01574_MOOKA.gif
↑ジュニアは、SLの周りを走り回ってました

茂木駅は、乗客も含め結構な人出で賑わっています。これといって何もなさそうなので、お腹がすいたので、来るときに見えた道の駅もてぎに行くことにしました。ここは、ジュニアがいつも見ているSLのDVDに写っていた場所です。

結構広く、滑り台やぶらんこといった子供の遊び場もあるのでここで昼食して復路のSLを見ることにしました。SLが来る時間は2時半過ぎでなので結構時間がありましたが、ジュニアを遊ばせたして時間を過ごしました。食事ですが、比較的軽食っぽいもの(やきそばや麺類)しかないので、ご承知を。また、ここには『おとめのミルク』という季節限定のジェラードがあるのですが、長蛇の列だったので、断念してふつうの抹茶ソフトを食べました。

↓道の駅『もてぎ』

14時半すぎ、方向転換をした2台のSLが3両の客車を牽引し復路やってきました。子供連れが非常に多かったです。また写真を撮っている人たちは年配者が多いのが印象的でした。

↓道の駅『もてぎ』の芝生に座ってSLが見れます (7回目)080406_mooka_PC3_125.gif080406_mooka_PC3_120.gif

これで結構良い時間となり、帰りに渋滞にはまりたくないので、帰ることにしました。結局、益子での観光もせずひたすらSLを追いかける1日となりました。しかし、予想以上に7回もSLが見れたのは上出来です。帰りは、一般道を帰るのがだるいので、カーナビが指示する友部ICから乗ったのですが、これが間違いでした。友部までもそれなりの距離があることと高速代も余計にかかってしまいました。やはり、だるくても谷和原ICまで戻るべきでした。

車でのSLのおかっけ撮影は、安全運転と気持ちの余裕をもって行いましょう。事故っては、すべてが台無しです。